コンテンツに進む
木村石鹸  公式サイト/本店オンラインストア
  • 商品・お買い物
  • ジャーナル
  • 木村石鹸について
  • お取扱い店舗
  • Q&A・お問い合わせ
ログイン お気に入り カート
ログイン・新規会員登録 会員特典
商品・お買い物
  • ブランドから探す
    • 木村石鹸の木村石鹸
    • 12/JU-NI
    • C SERIES
    • SOMALI
    • asuno
    • そこかし粉
    • その他の商品
    • すべての商品
  • 用途から探す
    • お掃除
    • お洗濯
    • ヘアケア
    • ボディケア・ハンドケア
    • ギフト
    • 本店限定
    • くらしの丁度品
    • 送料無料セット
    • お得なセット商品
    • 詰替え用
    • アウトレット
    • まとめ割
    • すべての商品
ジャーナル
  • 最新記事・人気記事
  • くらしの豆知識
  • 環境・地域への取り組み
  • 木村石鹸百年史
  • ちょっとレター
  • 開発の舞台裏
  • イベント
  • インタビュー
  • 木村石鹸日記
  • 新米企画
  • 社長ブログ
  • 近畿大学共同プロジェクト
  • メディア掲載
  • SOMALI
  • C SERISES
  • 12/JU-NI
  • そこかし粉
  • その他のブランド
  • 木村石鹸の木村石鹸
木村石鹸について
  • 木村石鹸10のこだわり
  • 会社概要
  • 経営理念
  • 事業紹介
  • 工場紹介
  • 木村石鹸の歴史
  • 採用情報
  • メディアキット
Q&A・お問い合わせ
お取扱い店舗
お知らせ
ショッピングガイド
  • ご注文の流れ
  • お支払い
  • お届け・配送料
  • 明細書・領収書
  • 返品・交換
  • 定期便ご利用ガイド
  • 贈り物について
Official SNS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube

カートにアイテムが追加されました

  • ちょうどいい暮らしの道具、集めはじめました
  • 少量ですが、「固形石鹸」の販売を開始しました。
  • 「ちょうどいい洗濯洗剤」をつくりました。
  • まとめ割って何?本店特典について
Access Denied
IMPORTANT! If you’re a store owner, please make sure you have Customer accounts enabled in your Store Admin, as you have customer based locks set up with EasyLockdown app. Enable Customer Accounts
  • HOME
  • ジャーナル
  • インタビュー
【前編】クラフトプレスの誕生と藤原印刷の挑戦

インタビュー

2024.07.25

【前編】クラフトプレスの誕生と藤原印刷の挑戦

一冊一冊心を込めて本をつくる藤原印刷の専務取締役の藤原隆充さんと、「ぬいぐるみのおふろセット」なども担当された営業の小池さんに話をお伺いしました。 【前編】では、藤原さんに家業である藤原印刷に入社した経緯や、ご兄弟との関係性、「難しい本をつくるなら藤原印刷」というイメージが出来上がった経緯についてお伺いします。

  • SOMALI
  • インタビュー


5月に長野県松本にある栞日さんで、新調した移動販売車  グットラックでの物販イベントと、藤原印刷さんも交えてトークイベントを実施させていただきました。


今回の記事は、一冊一冊心を込めて本をつくる藤原印刷の専務取締役の藤原隆充さんと、「ぬいぐるみのおふろセット」なども担当された営業の小池さんに話をお伺いしました。


【前編】では、藤原さんに家業である藤原印刷に入社した経緯や、ご兄弟との関係性、「難しい本をつくるなら藤原印刷」というイメージが出来上がった経緯についてお伺いします。


▼藤原印刷

藤原印刷は、長野県松本市に本社を置く印刷会社で、出版印刷、商業印刷、各種印刷物の企画・製作・デザインを行っています。1955年に創業し、作り手の要望に寄り添い、複雑な造本や手製本などを得意としています。https://www.fujiwara-i.com/


▼グットラックツアーの詳細(記事に埋め込み)

木村石鹸グットラックツアー!栞日×藤原印刷と共に長野でイベント開催!

木村石鹸グットラックツアー!栞日×藤原印刷と共に長野でイベント開催!

木村石鹸が全国のご愛用者さまや、ご縁のある会社様にお会いして感謝をお伝えするため、移動販売車「グットラック」でツアーを行います! その先駆けとして、長野県の栞日さま×藤原印刷さまとイベントを開催します🎈 ▼栞日さま: https://sioribi.jp/ ▼藤原印刷さま: https://www....

木村石鹸 公式サイト/本店オンラインストア



聞き手:にしうら




ー

本日は、専務取締役の藤原さんと「ぬいぐるみのおふろセット」をご担当された営業の小池さんお二人に取材させていただけるとのことで、ありがとうございます。よろしくお願いいたします!


藤原・小池

よろしくお願いします!



プロフィール

■藤原 隆充(写真右)

1981年生まれ。東京都国立市生まれ。大学卒業後コンサルティング会社、ネット広告のベンチャー企業を経て家業である藤原印刷へ入社。企画段階から仕様の提案を得意とし、個人法人問わずアイデンティティを込めた本づくり「クラフトプレス」を全面的にサポート。印刷屋の本屋(2018)、工場を開放した体験型イベント「心刷祭」(2019)、など様々なサービスを立ち上げる。共著に『本を贈る』(三輪舎 2018年)。二児の父。趣味は読書、知らない土地へ行く、構造を考える。


■小池 潤(写真左)

旅行会社でのカウンター営業・web制作などの経験を積み、中国の上海勤務を経て2014年「藤原印刷」へ。本社営業部配属後、現在は富士見森オフィスを活用した八ヶ岳営業所を開設。木村石鹸の『ぬいぐるみのおふろセット』内の絵本の印刷コーディネーターを担当。


藤原印刷に入社した経緯


ー

確か藤原さんは東京で育って、大人になってから松本に移住されたと聞いています。

家業を継ぐためだったと思いますが、子供の時から「松本で働くぞ!」と思っていらっしゃったんでしょうか?


藤原

全然家業を継いで松本に・・とは思ってなかったです。

両親から「継げ」って言われたこともなくて。


おじいちゃんおばあちゃんも、お父さんもお母さんも、家族中が藤原印刷に勤めている人しかいなかったから「大人になったら僕も入るのかな~、どうなのかな~?」ってなんとなく思っていたのが幼少期ぐらいですね。


藤原印刷を創業されたおばあさま


それで、高校卒業して大学に行くときに進路を選ぶじゃないですか。

もちろん、商学部や経営学部と経営に直結する学部も考えたけど、本当に自分で継ぎたいと思ったこともないし、本当にやりたいことってなんだろうなと思ったときに出てきたのが心理学部だったんですよ。


ー

なぜ心理学部を志望されたんですか?


藤原

僕が中高男子校で、もうとにかく大学でモテたかったんです(笑)

モテるための最速の道筋は、人の心理が分かることだと思ってたんですね。



ー

なるほど(笑)


藤原

人の心がわかれば絶対モテるだろうと思って、心理カウンセラーの仕事を目指そうと思って、

近くのクリニックに飛び込みして・・・


「どういうお仕事ですか?」と聞いたら「1日20人ぐらい心に傷を抱えているの人と話をするんだよ」と教えてもらって、自分が想像していたこととは全く違うことがわかりました(笑)

それで結局商学部にしたんです。



大学に行って、社会人になっても(藤原印刷に)入れって言われなかったんで、家業と全然違うフランチャイズのスーパーバイザーっていう仕事をして、そのあとネットベンチャーのアイレップっていう会社に勤めました。


で、僕が青山のネットベンチャーでふわふわしてる間、弟は両親に「藤原印刷に入れてほしい」と懇願していて、でも両親は「長男が入ってないのになんで次男いれるんだよ!」と断っていました。


兄の僕が入らないと自分が入れないことがわかったので、地元の焼き鳥屋で「兄貴が入らないおれが入れないからいい加減行ってくれよ」と言われたんです。、「そんな思いさせてごめんな・・・」と翌日に退職願を出して・・というのが直接的なきっかけですね。



兄弟の関係性

ー

弟さんとの関係性も面白いですね。

兄弟は仲良かったんですか?


藤原

ちっちゃいときは喧嘩ばっかしてましたけど、社会人になってから仲良くなりました。ネットのベンチャーの会社のときには弟にインターンを頼んだこともあります。


ー

それは、いつか一緒に藤原印刷でお兄ちゃんと一緒に働きたいみたいなところがあったんですかね?


藤原

そうですね。

なのに、兄がずっと青山でふわふわして合コンばっか行ってるから(笑)

だらしない兄と、しっかりものの弟っていう関係性ですね。


弟は、大学1年のときから銀座の人材系のベンチャーでカバン持ちを始めていたので19歳の時から社会人経験がありました。たしか大学3年生のときにインターンに誘って1年ほど一緒に仕事してましたね。



難しい本をつくるなら藤原印刷という印象をもたらした出来事


ー

今では「クラフトプレス」という言葉を作られるほど独立系の出版物を手掛けられていて、難しい本の印刷といえば藤原印刷さんみたいな印象があるのですが、藤原さんが入社される前から独立系出版物をされてたのでしょうか?


藤原

全然やってなかったです。

祖父母や両親が何を印刷しているかも知らなかったし、入社してやっと「あ、本を印刷してるんだ」とわかったくらい。


僕は2008年、弟は2010年に入社したんですけど、業績はありがたいことに安定していました。

経理畑出身の母親が経営を引き継いで、感覚的な経営から財務体制を整えたことで、売上は横ばいだけど、内製化して粗利を上げて、非常に盤石な状態になっていました。

すごくありがたいことです。


ただ、その当時の僕は「お先真っ暗だな」と感じていました。

活字離れやデジタル化、書店減少などで、本の需要が増える要素がひとつも見当たらない。


このままやってもいずれ頭打ちがくるだろうし、何かを変えたいけど変え方がわからない。

例えば電子書籍やグラフィックデザインをはじめるなど安易な打ち手をやっては効果が出ない期間が3~4年は続きました。



ー

そのころのメインは何だったんですか?


藤原

メインの印刷物は専門書・参考書で、法律系・税務系・教育関係などの専門書です。


ー

実用書や参考書がメインだったんですね。

何をやったらいいかわからなくなっていたときに、どうやってやるべきことが見えてきたのでしょうか?


藤原

ずっともがいていて、何か変えなきゃいけないっていうマインドだけは常に働いていました。


変わるきっかけになったのは、東京で営業をしていた弟に「印刷会社が理由で作りたいものが作れない」という声がデザイナーさんから数件聞こえてきたことからです。


印刷業界では「水と空気以外は印刷できる」と言われてきたのに、「何でそういうことが言われてしまうんだろう」と思い、やってみようかと考えたのがターニングポイントになっていきました。



中でも印象的なお仕事は、青山ファーマーズマーケットを運営している会社さんの「NORAH」という雑誌です。


当初の要望は「160ページの本を1ページ1ページ全部違う紙で作りたい」というもので、しかもその紙は全国の印刷会社に眠っている紙を集めたいと言われました。「えっ?」って感じですよね(笑)


でも、どんな難しいオーダーでも「NO」と言わないようにしようと兄弟で約束をしていました。


本は1ページずつ印刷しているわけではなく、大きな紙に沢山ページを配置して、それを2回3回折って、小さな冊子を順番に並べて本になります。、その小さな冊子はだいたい16ページです。


それを利用すると16ページごとに紙を変える方法なら1ページごとに紙を変えるよりもだいぶ現実的になります。さらに紙の順番を変えて最終的には48パターンになる提案をしたところ採用となりました。



クラフトプレスという言葉に込めた意味


ー

クラフトプレスという言葉を打ち出されたのは最近だと思いますが、改めてどういった想いからこの言葉をつくられたのか、お伺いしてもよろしいでしょうか?


藤原

自費出版という言葉は昔からありますよね。

次に出てきたのがZINEやリトルプレスです。


ZINEは元々アメリカのストリートカルチャーから出てきたものでコピー機で刷って、ホッチキスで留めて、荒々しさが魅力な印象です。



リトルプレスは文字通り「少部数」の印象が強くて、例えば5000部はリトルとは言えないよなあと感じていました。


何かこれらをまとめる良い言葉がないかと考えてたとき、クラフトビールの「ヤッホーブルーイング」さんがこれまでのキリンさんやアサヒさんのラガー一強から、パッケージも味も個性的なビールをつくってが人気を得ていたことにピンときました。


規模にとらわれず、個性的で自分が良いと思うものを作る動きが、クラフトビールやクラフトジンと共通するので「クラフト」という言葉をつけようとまず思ったんです。


次に、「ブック」だと名詞で本そのものになってしまうので、「つくる(=出版する)」という動詞にしたくて、クラフトパブリッシングかクラフトプレスの二拓になり、最終的に響きの良いクラフトプレスになりました。



ー

たしかに、クラフトプレスっていう言葉の響きがすごくキャッチ―なので、もともとあるものかと思っていました。


藤原

僕らの場合は、本を作る際の紙や色を選んだり、工場を見にきたり、オペレーターと話しながら決めるような、プロセス全体を楽しんでもらえるので、「みんなで本を作ろう」という動きを表現する動詞がマッチするんですよね。


〉〉後編へ続く


Tags
  • SOMALI
  • インタビュー
この記事のシェア
  • X
  • Facebook
  • LINE
インタビュー

インタビュー

木村石鹸とお付き合いのある会社さま・店舗さま・木村石鹸社員のインタビューを掲載しています。

インタビューのトップへ

このカテゴリの他の記事

  • 本を並べて、関係をつくる——青山ブックセンター・山下さんのお店づくり

    インタビュー

    2025.07.04

    本を並べて、関係をつくる——青山ブックセンター・山下さんのお店づくり

    • 取扱店舗
  • きれいで、清潔で、きもちのいいお風呂を沸かすー小杉湯の原点

    インタビュー

    2025.03.26

    きれいで、清潔で、きもちのいいお風呂を沸かすー小杉湯の原点

    • 取扱店舗
    • インタビュー
  • 【THE SHOP後編】The Bath Cleaner [Think Nature] 誕生まで

    インタビュー

    2025.02.06

    【THE SHOP後編】The Bath Cleaner [Think Nature] 誕生まで

    • 取扱店舗
    • インタビュー
  • 【THE SHOP前編】「定番」が描く未来――THE創業の原点とブランドビジョン

    インタビュー

    2025.02.05

    【THE SHOP前編】「定番」が描く未来――THE創業の原点とブランドビジョン

    • 取扱店舗
    • インタビュー

新着記事

  • 【近畿大学山縣ゼミ×木村石鹸】動画プロモーション

    近畿大学共同プロジェクト

    2025.07.30

    【近畿大学山縣ゼミ×木村石鹸】動画プロモーション

    こんにちは、近畿大学経営学部の山縣ゼミ木村石鹸プロジェクトで…

    • 学び
  • 大人のおしゃれ手帖 料理上手の台所道具じまんにキッチンクリーナーが掲載されました!

    メディア掲載

    2025.07.30

    大人のおしゃれ手帖 料理上手の台所道具じまんにキッチンクリーナーが掲載されました!

    メディア掲載情報です!

    • メディア掲載
    • SOMALI
  • 7月号#最近の木村石鹸

    木村石鹸日記

    2025.07.25

    7月号#最近の木村石鹸

    最近の木村石鹸7月号です!

  • くらしの丁度品、はじまります!

    その他ブランド

    2025.07.24

    くらしの丁度品、はじまります!

    このたび、本店オンラインストア限定の新しい取り組みとして、「…

    • くらしの丁度品
  • マイベストにトイレタンクの洗浄剤が掲載されました!

    メディア掲載

    2025.07.22

    マイベストにトイレタンクの洗浄剤が掲載されました!

    メディア掲載情報です!

    • メディア掲載
    • C SERIES
  • リクルート「キャリアガイダンス」に代表の木村の取材が掲載されました!

    メディア掲載

    2025.07.22

    リクルート「キャリアガイダンス」に代表の木村の取材が掲載されました!

    メディア掲載情報です!

    • メディア掲載
他の記事も見る

人気ランキング

  • 詰替えセット|450ml

    12/JU-NI

    詰替えセット|450ml

    送料無料

    ¥ 4,500 (税込)

    • Web限定
    • ベストセラー
  • ボトルセット|500ml

    12/JU-NI

    ボトルセット|500ml

    送料無料

    ¥ 5,500 (税込)

    • Web限定
    • ベストセラー
  • 木村石鹸の木村石鹸(洗顔用固形石鹸)

    木村石鹸 公式サイト/本店オンラインストア

    木村石鹸の木村石鹸(洗顔用固形石鹸)

    ¥ 1,500 (税込)

    • 本店限定
  • トライアルセット

    12/JU-NI

    トライアルセット

    送料無料

    ¥ 1,100 (税込)

    • ベストセラー
  • 水回りのお掃除の心地よさを贈る  ハウスケアギフト(S5)

    SOMALI

    水回りのお掃除の心地よさを贈る ハウスケアギフト(S5)

    送料無料

    ¥ 4,950 (税込)

    • Web限定
    • 熨斗
  • 自動製氷機の洗浄剤

    C SERIES

    自動製氷機の洗浄剤

    ¥ 858〜 (税込)

    • まとめ割
    • ベストセラー

その他のカテゴリー

  • 環境・地域への取り組み

    環境・地域への取り組み

    木村石鹸は、これからの未来を生きる”住人”として、SDGsに取り組んでいます。

  • くらしの豆知識

    くらしの豆知識

    知っていそうで知らなかった、お掃除やお洗濯・化粧品に関する豆知識をご紹介。

  • 木村石鹸百年史

    木村石鹸百年史

    大正13年の創業から、100年続く木村石鹸の歴史についてをまとめたコラムです。

  • ちょっとレター

    ちょっとレター

    くらしも気持ちもピカピカにする、ちょっとしたお手紙『ちょっとレター』のアーカイブ。

ジャーナルカテゴリーの一覧へ
  • HOME
  • ジャーナル
  • インタビュー
  • 【前編】クラフトプレスの誕生と藤原印刷の挑戦
Invalid password
Enter

本店限定の会員特典

木村石鹸  公式サイト/本店オンラインストア
Official SNS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube
商品・お買い物
商品・お買い物
  • ブランドから探す
    ブランドから探す
    • 木村石鹸の木村石鹸
    • 12/JU-NI
    • C SERIES
    • SOMALI
    • asuno
    • そこかし粉
    • その他の商品
    • すべての商品
  • 用途から探す
    用途から探す
    • お掃除
    • お洗濯
    • ヘアケア
    • ボディケア・ハンドケア
    • ギフト
    • 本店限定
    • くらしの丁度品
    • 送料無料セット
    • お得なセット商品
    • 詰替え用
    • アウトレット
    • まとめ割
    • すべての商品
ジャーナル
ジャーナル
  • 最新記事・人気記事
  • くらしの豆知識
  • 環境・地域への取り組み
  • 木村石鹸百年史
  • ちょっとレター
  • 開発の舞台裏
  • イベント
  • インタビュー
  • 木村石鹸日記
  • 新米企画
  • 社長ブログ
  • 近畿大学共同プロジェクト
  • メディア掲載
  • SOMALI
  • C SERISES
  • 12/JU-NI
  • そこかし粉
  • その他のブランド
  • 木村石鹸の木村石鹸
木村石鹸について
木村石鹸について
  • 木村石鹸10のこだわり
  • 会社概要
  • 経営理念
  • 事業紹介
  • 工場紹介
  • 木村石鹸の歴史
  • 採用情報
  • メディアキット
Q&A・お問い合わせ
お取扱い店舗
お知らせ
ショッピングガイド
ショッピングガイド
  • ご注文の流れ
  • お支払い
  • お届け・配送料
  • 明細書・領収書
  • 返品・交換
  • 定期便ご利用ガイド
  • 贈り物について
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

ニュースレター

Copyright © 木村石鹸 公式サイト/本店オンラインストア All rights reserved.
  • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
  • 新しいウィンドウで開きます。