コンテンツに進む
木村石鹸  公式サイト/本店オンラインストア
  • 商品・お買い物
  • ジャーナル
  • 木村石鹸について
  • お取扱い店舗
  • Q&A・お問い合わせ
ログイン お気に入り カート
ログイン・新規会員登録 会員特典
商品・お買い物
  • ブランドから探す
    • 木村石鹸の木村石鹸
    • 12/JU-NI
    • C SERIES
    • SOMALI
    • asuno
    • そこかし粉
    • その他の商品
    • すべての商品
  • 用途から探す
    • お掃除
    • お洗濯
    • ヘアケア
    • ボディケア・ハンドケア
    • ギフト
    • 本店限定
    • 送料無料セット
    • お得なセット商品
    • 詰替え用
    • アウトレット
    • まとめ割
    • すべての商品
ジャーナル
  • 最新記事・人気記事
  • くらしの豆知識
  • 環境・地域への取り組み
  • 木村石鹸百年史
  • ちょっとレター
  • 開発の舞台裏
  • イベント
  • インタビュー
  • 木村石鹸日記
  • 新米企画
  • 社長ブログ
  • 近畿大学共同プロジェクト
  • メディア掲載
  • SOMALI
  • C SERISES
  • 12/JU-NI
  • そこかし粉
  • その他のブランド
  • 木村石鹸の木村石鹸
木村石鹸について
  • 木村石鹸10のこだわり
  • 会社概要
  • 経営理念
  • 事業紹介
  • 工場紹介
  • 木村石鹸の歴史
  • 採用情報
  • メディアキット
Q&A・お問い合わせ
お取扱い店舗
お知らせ
ショッピングガイド
  • ご注文の流れ
  • お支払い
  • お届け・配送料
  • 明細書・領収書
  • 返品・交換
  • 定期便ご利用ガイド
  • 贈り物について
Official SNS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube

カートにアイテムが追加されました

  • 少量ですが、「固形石鹸」の販売を開始しました。
  • 「ちょうどいい洗濯洗剤」をつくりました。
  • まとめ割って何?本店特典について
Access Denied
IMPORTANT! If you’re a store owner, please make sure you have Customer accounts enabled in your Store Admin, as you have customer based locks set up with EasyLockdown app. Enable Customer Accounts
  • HOME
  • ジャーナル
  • インタビュー
【後編】本の制作は「なんで本を作りたいと思ったんですか?」から

インタビュー

2024.08.01

【後編】本の制作は「なんで本を作りたいと思ったんですか?」から

今回の記事は、一冊一冊心を込めて本をつくる藤原印刷の専務取締役の藤原隆充さんと、「ぬいぐるみのおふろセット」なども担当された営業の小池さんに話をお伺いしました。 【後編】では藤原さん・小池さんに藤原印刷さんの引き出す力についてや、ぬいぐるみのおふろセットの制作秘話、今後の藤原印刷さんについてお伺いしました。

  • SOMALI
  • インタビュー


5月に長野県松本にある栞日さんで、新調した移動販売車  グットラックでの物販イベントと、栞日さんも交えてトークイベントを実施させていただきました。


今回の記事は、一冊一冊心を込めて本をつくる藤原印刷の専務取締役の藤原隆充さんと、「ぬいぐるみのおふろセット」なども担当された営業の小池さんに話をお伺いしました。


【後編】では藤原さん・小池さんに藤原印刷さんの引き出す力についてや、ぬいぐるみのおふろセットの制作秘話、今後の藤原印刷さんについてお伺いしました。


▼藤原印刷

藤原印刷は、長野県松本市に本社を置く印刷会社で、出版印刷、商業印刷、各種印刷物の企画・製作・デザインを行っています。1955年に創業し、作り手の要望に寄り添い、複雑な造本や手製本などを得意としています。

https://www.fujiwara-i.com/


▼グットラックツアーの詳細(記事に埋め込み)

木村石鹸グットラックツアー!栞日×藤原印刷と共に長野でイベント開催!

木村石鹸グットラックツアー!栞日×藤原印刷と共に長野でイベント開催!

木村石鹸が全国のご愛用者さまや、ご縁のある会社様にお会いして感謝をお伝えするため、移動販売車「グットラック」でツアーを行います! その先駆けとして、長野県の栞日さま×藤原印刷さまとイベントを開催します🎈 ▼栞日さま: https://sioribi.jp/ ▼藤原印刷さま: https://www....

木村石鹸 公式サイト/本店オンラインストア



聞き手:にしうら



藤原印刷の引き出す力

ー

藤原印刷さんが印刷された本は制作者の分身のように感じますが、お客様の意図をどのように引き出しているのでしょうか?


藤原

普通は打合せの際に作りたい本のサイズ、数量、ページ数、色、といった中身の内容を聞いていくと思うんですけど、小池も僕も一番最初に「なぜ本を作りたいと思ったのですか?」と質問します。



そうすると、その背景からその人の人生の断片が見えてきます。

例えば、ずっと一日中家に閉じこもっている人が「今しか書けない気持ちをまとめたものを本にしたい」と言えば、閉じ込められた状態や鬱屈した気持ちが後のヒントになります。


その人の背景や思いを紙や色で表現することで「自分のもの感」が増していき、唯一無二の「私の本」になっていきます。完成した本が自信をもって薦められたら、満足感になり、「本をつくって良かった」と幸せな気持ちを生むのだと考えてます。



ー

なるほど、そうやって「自分の分身」みたいなものが出来上がるんだなという風に感じました。

小池さんは実際に営業をされていて、いかがでしょうか?


小池

色んな選択肢がある中で、どんな風にモノを表現したいかということをよく聞きます。


音楽で例えると、いきなり曲を書くというより、まずジャンルを聞くみたいな。

ロックですか?フォークですか?ヒップホップですか?という感じで、なるべく具体的な言葉で表現したいことって何ですか?というところを聞いていく。


藤原

あと、オンラインの打ち合わせでも、その人が何の服を着てるとか、しゃべり方が早いか遅いかとか、言葉遣いとか、その人がどういう人間なのかというのはめっちゃよく観察しているよね。


ぬいぐるみのおふろセット制作について

ー

ぬいぐるみのおふろセットの制作も、藤原印刷さんにお願いすれば間違いないだろうと思い、お願いさせていただきました。


「洗剤に絵本をつけたい」という提案は珍しいと思いますが、他社さんでも同様の事例はありますか?

また、ぬいぐるみのおふろセット完成までにどのようなことを考えていましたか?


小池

本と何かを組み合わせる事例は、弊社のお客様でも過去にありました。

例えば、本と紅茶をセットにして販売し、紅茶を飲みながら本を楽しむ時間を提供したり、ワンピースの生地の一部を本に貼り付けたりもあります。


ワンピースの生地を使って作られたクラフトプレス


木村石鹸さんの場合、エンドユーザーさんにどんな体験を提供したいのかということはヒアリングを続けていく中で少しずつ把握していました。

また、石鹸のイメージから、「水」という要素は避けられないだろうとか、水に対する感覚を具体的にして、「必要な資材」や「使ってはいけない資材」など、そこからNGラインみたいなものが分かってくるんですよ。


こうして、選択肢を狭くしていって実現したい方向に持っていくという感じでした。



ー

私たちは絵本の制作に関しては初めてでしたが、初めて本を制作されるお客様は多いのでしょうか。また、初めて制作される方に対して何か意識していることはありますか?


小池

お客様となるべく同じ土俵に立つことを意識しています。


今日は私たちのホームにお越しいただいていますが、お客様に伝わるかどうか分からない専門用語をたくさん使って印刷の説明をすることもできますが、初めてのお客様にとってはそれは全く意味がないので、なるべく同じ場所、同じ目線でコミュニケーションができるという素地を早い段階から作るっていうことをとても大事にしています。


藤原印刷さん工場内


ただ、中には初めて本を作る方でも、過去に印刷物を作ったことがある方もいらっしゃいます。


その方に対しては、その素地作りが逆に失礼に当たったりすることもあるので、敢えて専門用語を使ってみて、その時の反応で「あ、笑顔になった」とか「表情にはてなマークがでているな」とか反応を細かく観察しながら、コミュニケーションの素地を作ります。


全てのお客様に対しても同じというわけではなく「その人」をまず「知る」ということを一番大事にしていますね。



制作において難しかった点について

ー

このぬいぐるみのおふろセットは、色々お願いもさせていただいていて、手間もかかっているかと思います。特に制作側としても難しいと思うことはありましたか?


小池

最初に「本の最後に封筒を貼りたい」というご要望がありました。

それを、どのような形で実現させようかと考えたときに、本の一番最後の箇所に配置するっていうのは想像できたんです。



それから、製本テストをして、封筒の四隅をぴったりくっつけてみたんですが、これでは封筒の口が開かなくて、手紙を入れる際にストレスが生じるということが分かりました。


そこで、封筒の四隅には遊びを設けて、封筒の少し内側で貼付をして完成させるっていうことをやってみました。



初めての試みをする場合、必ずしも想像通りにうまくいくわけではなく都度改善点は出てきます。

そういったタイミングでは、木村石鹸のご担当いただいた信田さんにはいつも大変ご協力いただきました。

問題が起きたときに電話やメール・オンラインで詳細に説明することに対して、逐次丁寧に答えてくださって。「協働している」という確かな実感を信田さんが持たせてくださり、逆に僕はアクセルがより踏みやすくなりました。


ー

本当に信田も藤原印刷さんで良かったし、小池さんが担当で良かったと社内で話していました。

改めて、ありがとうございます。

小池さんと藤原さんの予想外な初対面

ー

藤原印刷でご活躍されている小池さんは転職で入社されたとお聞きしまして、他社がやっていないことに挑戦する藤原印刷に惹かれて転職を決意されたのですか?


小池

いえ、僕は藤原印刷に入る前は特にやりたいことはなくて、印刷にも全く興味なかったんです。


以前は海外旅行専門の旅行会社で働いていまして、直前までは上海に駐在していました。

妻も一緒に上海で暮していたのですが、子育てやこれからの人生の歩み方を考えだしたことがきっかけで、故郷の長野に帰ることを決めました。



それから上海にいながら転職活動を始め、転職エージェントに今までのキャリアを活かした仕事をしたいと相談している中で、「ちょっと1人会ってみてほしい人がいる」って紹介されたのが藤原だったんですね。



藤原

僕はエージェントに「とのかく面白い人がいたら楽しい時間にはするから紹介して」と伝えていました(笑)



小池

そしたらエージェントからの提案もあって、急に面接するのではなく一度面談みたいな場を設けしましょうとなって、僕は上海からオンラインで参加しました。藤原とエージェントさんと僕の三者による面談だったのですが、「まずはこういう人がいるよ」っていうのを知ってくれたらいいっていう程度の場でした。


ただ、僕の頭の中では、お相手の藤原さんという方は会社の採用担当をされていて、次の経営に携わるような人なんだ、みたいな想像をしていたので、当然失礼もできないため、スーツにばっちりネクタイ締めてそのオンライン面談に臨みました。


で、最初にエージェントの方と僕の2人でコミュニケーションをしたのちに、「あ、藤原さんいらっしゃったので、これからお繋ぎしますね」とエージェントの方が藤原を繋いでくれて、僕は本当にド緊張の状態で待機していました。

そしたら、画面に登場した藤原さんはなんとパジャマ姿で(笑)



一同

(笑笑笑笑)


藤原

前日遅くまで飲んでいて、着替える時間がなくてそのままの状態で繋いで出たんですよ(笑)



小池

「えっ?パジャマ??」ってなって、ただ、それだけで印象を決めちゃだめじゃないですか(笑)


仕事選ぶ上での僕の基準のひとつは「何をしたいか」よりも「誰と一緒に働きたいか」なんですが、話を続けてるうちに藤原さんと一緒ならもしかしたら楽しい時間を過ごせるかもしれないな・・・と、思っていったんですよね。


藤原

狙い通りですね(笑)


小池

僕はその戦略通り興味を持って・・・(笑)


ー

まさかそんな初対面だったとは・・・(笑)


藤原

小池は、良い意味で自分がないんです。

そういうタイプの方が顧客にちゃんと寄り添えるんですよね。


今後の取り組みについて

ー

今後、藤原印刷さんはどんな会社にしていくのか、会社の将来についてのお考えはありますか?


藤原

藤原印刷に入社した頃、今の状態を想像できたかと言ったら全く想像できないし、予測することさえ無意味だと思うんですよ。だから、時に身を任せる。


ただ、身の任せ方は自分でこうしたいとか、自分や藤原印刷がこうしたいとか思わないことが一番大事だと考えています。


お客さんの声や社会の声を聴いて「これができるんじゃないか」を丁寧に見つけていくことを繰り返していきたい。



会社の中には社員の声から立ち上がる色んな取り組みがあるんですが、基本的には個に組織が合わせる形をどうやってやれるのかが個人的なテーマです。


そのためには社員も自立しないといけないし、その自立した個に対して会社が頼られることも相互依存の状態じゃないとできないんですよ。


あまりに個が立ちすぎちゃうと、独立してダメになっちゃう。なのでそのバランスを取ることが今後の自分のテーマです。


木村石鹸に期待したいこと

ー

最後に、木村石鹸に対して今後期待したいなっていうことはありますか?


藤原

トークイベントの中で木村石鹸さんの自己申告型給与制度の話で、社員が自分で給料を申告して会社と決めていくのは、社員の過去に対する評価じゃなくて、未来に対しての投資だって木村さんが言ってて、本人と会社の両方が責任を持つというのがめちゃくちゃ木村さんらしいなと思ったんですよ。


木村石鹸さんがやっている商品開発も何となく外から見ていると、市場が何を求めているかよりも「作りたい」が前提にあって、みんなが面白がってる。



そういう文化の中で、市場経済も成り立たせているのがめっちゃすごい。

他の製造業にとってもリスペクトされる理由だと思います。


もし今後、木村石鹸が利益ばかり考えていたら「あれなんかちょっと木村さんおかしくないですか?」と問いかけたいです。非公認監査役ですね(笑)


だから、規模がどんどん大きくなっても、本質的な木村石鹸らしさを忘れないでいられるかを見ていたいです。



ー

ありがとうございます。

ぜひ監査役はこれからもお願いしたいです(笑)


今回一緒にイベントをさせていただいたり、お話をお伺いさせていただいて、藤原印刷さんとは、もっと商品でも関わっていきたいですし、本以外でもいろいろ関わらせていただきたいなと改めて思いました。


藤原さん、小池さん、本日は本当にありがとうございました!


Tags
  • SOMALI
  • インタビュー
この記事のシェア
  • X
  • Facebook
  • LINE
インタビュー

インタビュー

木村石鹸とお付き合いのある会社さま・店舗さま・木村石鹸社員のインタビューを掲載しています。

インタビューのトップへ

このカテゴリの他の記事

  • 【後編】いつでも手ぶらで行ける、街に根付く銭湯小杉湯

    インタビュー

    2025.03.27

    【後編】いつでも手ぶらで行ける、街に根付く銭湯小杉湯

    • 取扱店舗
    • インタビュー
  • 【前編】きれいで、清潔で、きもちのいいお風呂を沸かすー小杉湯の原点

    インタビュー

    2025.03.26

    【前編】きれいで、清潔で、きもちのいいお風呂を沸かすー小杉湯の原点

    • 取扱店舗
    • インタビュー
  • 【THE SHOP後編】The Bath Cleaner [Think Nature] 誕生まで

    インタビュー

    2025.02.06

    【THE SHOP後編】The Bath Cleaner [Think Nature] 誕生まで

    • 取扱店舗
    • インタビュー
  • 【THE SHOP前編】「定番」が描く未来――THE創業の原点とブランドビジョン

    インタビュー

    2025.02.05

    【THE SHOP前編】「定番」が描く未来――THE創業の原点とブランドビジョン

    • 取扱店舗
    • インタビュー

新着記事

  • 滋賀県、清心館のみんなが工場見学に来てくれました!

    木村石鹸日記

    2025.05.08

    滋賀県、清心館のみんなが工場見学に来てくれました!

    柔道教室「清心館」に通う小学生たちがIGA STUDIO P…

  • 桜の下で先輩インタビュー

    木村石鹸日記

    2025.05.07

    桜の下で先輩インタビュー

    4月のとある晴れた日、お花見をしながら、新入社員から先輩への…

  • #最近の木村石鹸(2025年4月)

    木村石鹸日記

    2025.04.23

    #最近の木村石鹸(2025年4月)

    最近(だいたい4月末まで)の木村石鹸ニュースです!

  • SOMALI10周年、大切な人にギフトを贈ってみませんか?

    SOMALI

    2025.04.23

    SOMALI10周年、大切な人にギフトを贈ってみませんか?

    SOMALIのギフトをご紹介します!

    • SOMALI
  • もしご自身や身近な方がが就活で悩んでいたら!キャリアイベントのご案内です

    イベント

    2025.04.22

    もしご自身や身近な方がが就活で悩んでいたら!キャリアイベントのご案内です

    「学生さん向けのキャリアイベント」のご案内です!

    • イベント
  • SOMALIがこの4月で10年目なので

    SOMALI

    2025.04.15

    SOMALIがこの4月で10年目なので

    社長のあわあわ便り4月号です!

    • あわあわ
    • SOMALI
他の記事も見る

人気ランキング

  • 詰替えセット|450ml

    12/JU-NI

    詰替えセット|450ml

    送料無料

    ¥ 4,500 (税込)

    • Web限定
    • ベストセラー
  • ボトルセット|500ml

    12/JU-NI

    ボトルセット|500ml

    送料無料

    ¥ 5,500 (税込)

    • Web限定
    • ベストセラー
  • トライアルセット

    12/JU-NI

    トライアルセット

    送料無料

    ¥ 1,100 (税込)

    • ベストセラー
  • お風呂まるごと洗浄剤

    C SERIES

    お風呂まるごと洗浄剤

    ¥ 1,100〜 (税込)

    • まとめ割
    • ベストセラー
  • ダメージリペアヘアミルク|150ml

    12/JU-NI

    ダメージリペアヘアミルク|150ml

    ¥ 2,530〜 (税込)

    • Web限定
    • まとめ割
  • 風呂床の洗浄剤

    C SERIES

    風呂床の洗浄剤

    ¥ 770〜 (税込)

    • まとめ割
    • ベストセラー

その他のカテゴリー

  • 環境・地域への取り組み

    環境・地域への取り組み

    木村石鹸は、これからの未来を生きる”住人”として、SDGsに取り組んでいます。

  • くらしの豆知識

    くらしの豆知識

    知っていそうで知らなかった、お掃除やお洗濯・化粧品に関する豆知識をご紹介。

  • 木村石鹸百年史

    木村石鹸百年史

    大正13年の創業から、100年続く木村石鹸の歴史についてをまとめたコラムです。

  • ちょっとレター

    ちょっとレター

    くらしも気持ちもピカピカにする、ちょっとしたお手紙『ちょっとレター』のアーカイブ。

ジャーナルカテゴリーの一覧へ
  • HOME
  • ジャーナル
  • インタビュー
  • 【後編】本の制作は「なんで本を作りたいと思ったんですか?」から
Invalid password
Enter

本店限定の会員特典

木村石鹸  公式サイト/本店オンラインストア
Official SNS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube
商品・お買い物
商品・お買い物
  • ブランドから探す
    ブランドから探す
    • 木村石鹸の木村石鹸
    • 12/JU-NI
    • C SERIES
    • SOMALI
    • asuno
    • そこかし粉
    • その他の商品
    • すべての商品
  • 用途から探す
    用途から探す
    • お掃除
    • お洗濯
    • ヘアケア
    • ボディケア・ハンドケア
    • ギフト
    • 本店限定
    • 送料無料セット
    • お得なセット商品
    • 詰替え用
    • アウトレット
    • まとめ割
    • すべての商品
ジャーナル
ジャーナル
  • 最新記事・人気記事
  • くらしの豆知識
  • 環境・地域への取り組み
  • 木村石鹸百年史
  • ちょっとレター
  • 開発の舞台裏
  • イベント
  • インタビュー
  • 木村石鹸日記
  • 新米企画
  • 社長ブログ
  • 近畿大学共同プロジェクト
  • メディア掲載
  • SOMALI
  • C SERISES
  • 12/JU-NI
  • そこかし粉
  • その他のブランド
  • 木村石鹸の木村石鹸
木村石鹸について
木村石鹸について
  • 木村石鹸10のこだわり
  • 会社概要
  • 経営理念
  • 事業紹介
  • 工場紹介
  • 木村石鹸の歴史
  • 採用情報
  • メディアキット
Q&A・お問い合わせ
お取扱い店舗
お知らせ
ショッピングガイド
ショッピングガイド
  • ご注文の流れ
  • お支払い
  • お届け・配送料
  • 明細書・領収書
  • 返品・交換
  • 定期便ご利用ガイド
  • 贈り物について
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

ニュースレター

Copyright © 木村石鹸 公式サイト/本店オンラインストア All rights reserved.
  • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
  • 新しいウィンドウで開きます。