メディア掲載
やっぱりテレビの力は凄い。「よーいドン」の反響、おそるべし。
「木村石鹸に興味を持ってもらえてる方に、ただただ、買って買ってと、キャンペーン告知をやるというのは、僕もお客さんだったらいやだろう」という社長の思いから始まった、毎月15日に配信するお便り。 木村石鹸について・商品についてをいちはやく知りたいという方はメルマガ配信も行っています。11月のあわあわ便りは「よ~いドン!の反響について」です!
先日(10月4日(金))、関西では圧倒的人気を誇る情報番組「よーいドン」の「スゴ腕ワーカー」のコーナーに出演させて頂きました。
銀シャリさんが、各地の「凄い」人たちに会いに行って、その凄さを知ったり、学んだりする人気コーナーです。木村石鹸は実は、数年前、別の会社さんが取り上げられた際に出演したことがあり、その時も銀シャリさんらは八尾の工場に来てくれました。その時は、取り上げられてたメインの会社さんは、コインランドリーチェーンを運営している会社さんで、僕らは、そのコインランドリー用の専用洗剤を開発するメーカーという立場でした。
今回は、木村石鹸がメイン。私には「石鹸プロデューサー」という肩書きがつけられました。
「石鹸プロデューサー」って何やねん、という疑問はさておき、メインで会社や商品のことを取り上げて貰えるのは、僕らみたいな知名度の低い会社にとっては、とても有難いことです。
撮影当日、ぶっつけ本番で、鰻さん(鰻さんは実は八尾出身)が12/JU-NIシャンプーで髪を洗うシーンがありました。木村石鹸には洗面台もなく、開発室にある大きめのシンクで洗って頂いたのですが、なにせ髪を洗う場所に適しているわけでもありません。首後ろ襟をびちょびちょに濡らしながら使って頂きました。
番組内でビフォー/アフターが紹介されていますが、これは本当にやらせなしです。鰻さんも元々癖毛ですが、12/JU-NIシャンプー&コンディショナーで洗って、しっかりドライヤーをかけて頂くと、その変化が一目でわかるほど、癖毛が落ち着き、髪がまとまったんです。その仕上がりには、鰻さん自身もかなり驚いていました。ここまで劇的な変化がなかったら、もしかしたら番組内ではあんな風に取り上げてもらうことは出来なかったかもしれません。
番組放送中から、会社の電話は鳴りやまなくなり、その日はマーケティング部門の担当だけでは対応しきれないということで、営業や管理部などのメンバーも、急遽、電話対応に協力してくれました。この辺、誰かが指示命令しなくても、各自が勝手に協力して助け合うのが、木村石鹸らしさでもあります。
今回はテレビの凄さを改めて感じました。平日のお昼前の時間帯なので、正直、そこまで反響があるとは想定していませんでしたが、蓋を開けてみると、今まで木村石鹸では経験したことがないレベルの凄まじい反響で、ほんとに驚きました。でも、めちゃくちゃ有難かったです。
よ~いドン!で放送された商品を一部ご紹介
■12/JU-NIシャンプー・コンディショナー
開発者が5年の歳月をかけて「髪を本気で良くすることだけを考えた」シャンプー・コンディショナー。くせ毛などの髪の悩みのあるかたに特化したシャンプーのため、合う人、合わない人がいます。くせ毛に悩む銀シャリ鰻さんにはしっとりタイプをお勧め。手櫛でまとまっていたシーンがとっても印象的です!
▼ボトルセットはこちら
https://www.kimurasoap.co.jp/products/12-ju-ni-set500ml-nobox
■SOMALI台所用石鹸
ミートソースやキムチがついたお皿を銀シャリさんが洗ってくれた、手荒れに悩んでる方に試してもらいたい食器用洗剤はSOMALIの台所用石鹸。
石油由来の合成界面活性剤と比べると洗浄力が弱い面もありますが、もし手荒れに悩まされていたり、毎日の洗い物に使う程度であれば、SOMALI 台所用石けんの洗浄力でも十分に満足していただけると思います。
▼台所用石けんはこちら
https://www.kimurasoap.co.jp/products/somali-kitchen-pump-300ml
その他にもたくさんの商品をご紹介いただきました!
▼ご紹介いただいた全商品はこちらでご確認いただけます
https://www.kimurasoap.co.jp/a/c/journal/l/media/yo-idon2024