木村石鹸

今日は社員全員で北亀井町公園の清掃

Pocket
LINEで送る

木村石鹸では、役員も含めてどこかの班に属していて、その班で必ず最低月1回は朝の掃除を行うという決まりがあります。

掃除の場所は、社内だけではなく、「夢街道」と勝手に名づけてる会社前から東西に伸びる道路や、会社の裏にある釈迦寺山、そして近くの北亀井町公園など、いくつかの場所に分かれていて、毎週どこかの場所を、どこかの班が掃除をします。

掃除は、朝7時30分から8時までの30分。ぶっちゃけ、この季節は社内の掃除は楽ですが、社外、特に釈迦時山や北亀井町公園は、雑草が生え茂り、蚊も凄いので、なかなか大変だったりします。始業は8時30ですが、掃除当番の日には、7時30までに出社しなければならないので、一番遠くから通ってる人は、5時前に家を出なければならなかったりもするようです。

洗剤や石鹸のメーカーとして、掃除や整理整頓は出来てないとマズいということと、少しでも地元に協力できればということで、このような取り組みを始め、もう何十年という月日が経ちました。

実は、この朝の清掃活動がきっかけで、私たちにはすごくありがたい話が舞い込んだこともあります。

現在、木村石鹸の配送センターとして利用している場所は、その物件が売りに出される際に、木村石鹸が毎週近隣の掃除をしていることを知ってられて、木村石鹸であれば大事にしっかり使ってもらえるはずと、優先的に話を頂いたという経緯があります。すでに自社倉庫も満杯状態で、配送センターの拡張が必要としてたとき、本社からすぐ目の前にある場所を確保することができた、というのは、ある意味、このような清掃活動のたまものだったりします。

いつもは班ごとなのですが、何順かすると、全員参加の日があります。 今日がその日で、今日は全社員で北亀井町公園の清掃をしてきました。

清掃活動

ぞろぞろと登場。

清掃活動

この季節の公園は雑草だらけ。

清掃活動

どこまでやってもあんまりキレイにはならない…

朝の掃除が終わると、1人づつお駄賃の100円が支給されます。社内に設置されてる自販機はすべて100円なので、これで飲料などを買って喉の渇きを癒すというわけです。

清掃活動

はい、お駄賃。100円。

大正13年創業。自社工場で釜焚き法により石鹸成分を一から製造できる国内では数少ないメーカーの1つ。安全・安心な商品を提供します。

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です