木村石鹸

新人合同研修に行ってきました!

Pocket
LINEで送る

はじめまして!今年の4月より、新卒として入社しました尾﨑笑(おざきえむ)です。

名刺交換をする際に必ずといっていいほど突っ込んでいただけるのですが、名前は”笑”と書いて”えむ”と読みます。先輩方からは”えむちゃん”、”えむぞう”などと呼んでいただいています。珍しい名前なので、覚えていただけると嬉しいです!笑

3社合同新人研修

入社して3週間足らずですが、優しくて面白い先輩方や同期に支えられながら、新しい環境に少しずつ慣れてまいりました!今回は新人3人を代表して、私がブログを書かせていただきます!

 

先日、引率者の橋田さんと信田さん、新人3人(開発部の中﨑、製造部の福森、コンシューマー事業部の尾﨑)で合同新人研修に行ってまいりました。

参加した企業は大都さん、長谷川工業さん、木村石鹸の3社です。会場は大都さんのオフィスにて行われました。

全新入社員合わせて9名とどの企業も新入社員が少なく、落ち着いた雰囲気で研修に取り組むことができました。

 

研修の内容は

  1. 自己紹介
  2. 木村石鹸ワークショップ
  3. 大都さんワークショップ
  4. 昼食
  5. 会社紹介
  6. 3社で一つの事業を考える
  7. 6の発表

といったものでした。

 

自己紹介

はじめに、自己紹介をしました!ニックネームと、「〇〇芸人」と某人気テレビ番組のスタンスで自分の好きなものやことについて発表し合いました。

3社合同新人研修

私はたらみのみかんゼリーが家にストックしてあるほど大好きなので、その想いを発表しました。ですが、皆さん私の名前に対するリアクションの方が大きかったです…!笑

 

3社合同新人研修

中崎さんは、研究で大好きになったダンゴムシへの想いが発表に溢れ出ていました!

 

3社合同新人研修

福森君は、昭和の歌謡曲を歌うことが大好きだそうです。
今度歌ってもらうのが楽しみです!

 

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

引率してくださった橋田さん、信田さんも自己紹介をされていました!

 

ワークショップ1

木村石鹸からは、先輩の信田さんがバスボムのワークショップを行って下さいました!

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

皆さん、真面目に材料を配合しています。

 

私は、入社前から”みせるばやお”のワークショップに何度かお手伝いとして参加させていただいていました。重曹とクエン酸を調合するとバスボムが作れるのです!アロマを自分好みに配合し、好きな色を決めました。私は、香りにめっちゃこだわってしまいました。笑

 

今回、初めて自分がワークショップを受ける側になってみて、「受ける側ってこんなにわくわくするんや!」と感じました。この経験は、今後のワークショップに向けても良い経験になったと思っています。

また、大都さん、長谷川工業の方も楽しそうにしていらっしゃったので、私も嬉しかったです!

 

ワークショップ2

大都さんでは、デスク用のペン立てをDIYで作りました!

ドライバーや金槌などを使ってかなり本格的な作業だったので、気合が入りすぎて途中顔が険しくなる場面もありました。笑

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

私は、ジクソーを使って木材を切り落とす工程が、爽快でとても楽しかったです!

私自身DIY的なことをしたのは直近で中学生の美術以来だと思われるので、新しいものを作る楽しさを久しぶりに感じることができてよかったです!

大都さんの社員さんにつきっきりで教えていただき、何とか自分のペン立てを完成させることができました。

3社合同新人研修

みなさん作業に夢中になりながら、黙々と自分のペン立てを作っています!

 

3社合同新人研修

ついに出来たよスマイル①!(コンシューマー事業部の尾﨑)

細かい部分が少しハチャメチャな出来になりました。笑

 

3社合同新人研修

ついに出来たよスマイル②!(製造部の福森くん)

福森君は、大工姿がよく似合います!

 

3社合同新人研修

ついに出来たよスマイル③!(技術開発部の中崎さん)

中崎さんは、口に釘をくわえて大工さんスタイル。笑

 

3社合同新人研修

ついに出来たよスマイル④!(コンシューマー事業部先輩の信田さん)

信田さんは、木材をオリジナルのデザインでカットされていました!素敵です!

 

3社合同新人研修

新人3人揃って仲良く、紙やすりで木材を磨きました。笑

 

3社合同新人研修

最後に完成品を持って、皆さんと記念写真を撮りました!

お昼休み

お昼休みは、大都さんで「お昼に迷ったらココに行く!」と言われている喫茶店カローラさんで昼食をいただきました。

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

私と中﨑さんは、オムライスコロッケを頂きました!
ボリュームたっぷりで、とってもおいしかったです♡!

 

会社紹介

お昼休みを挟んで、午後からは各企業が自社の会社説明を行いました。

3社合同新人研修

「木村石鹸から参りました尾﨑です、福森です、中﨑です、3人合わせてperfumeです」
めっちゃすべりました。

 

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

大都さんも長谷川さんも木村石鹸も、自信を持って説明できていたと思います!

この様に自社のことを説明することは、自社の理解を深められる良い機会になったと思います。ですが、まだまだ勉強不足で、質疑応答に答えられなくて先輩方に助けてもらうことがあったのでこれからもしっかり勉強していきます…!

 

グループワーク

2つのグループに分かれて、グループごとに一つの事業を作るというワークを行いました。こちらは、3社に共通する「暮らし」をキーワードに、新しい商品・事業を提案するというものです。

 

私たちのグループはまず、自社それぞれの商品の特性や企業の事業内容など、少しでも関係すると思ったことをどんどんメモに書き出していきました。無心で書き出していったら、メモの量がえらいことになりました。笑

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

その書き出したメモたちを今度は似ている要素ごとに集め、その中でも気になるワードを挙げていきました。

 

そして、夢のある新しい事業が2つ、だんだんと形になっていきました。

 

1つ目は、URBAN PAINTINGという事業です。

3社合同新人研修

コンセプトは、普段は地味で簡素な工事現場の壁をおしゃれにしよう!です。

大都さんはDIY、長谷川工業さんは高いところに絵を描くときにはしごを使う、木村石鹸は汚れた手をきれいにする拭き取り式の石鹸シートを開発するというところで、3社の強みが生かせた事業ができたと思います。この事業の目的は主に二点あります。一点目は、工事現場からDIYを活用しておしゃれに街を明るくしようという点です。二点目は、「インスタ映え」を利用して、SNSで拡散してもらうことで企業の存在を知ってもらおうという点です。

 

2つ目は、TREE BATHという事業です。

3社合同新人研修

これは、グループみんなの夢を込めて考えた事業です!

ツリーハウスでお風呂に入ろうというのが一番の目的です。どうですか?想像しただけでも、非現実的で楽しそうですよね!

ですが、そのツリーハウスでお風呂に入ることが出来るのは、DIYコーナーで石鹸を作った人だけなのです。石鹸がTREE BATHの入場券となります。「石券」とでもいいましょうか…!笑

このイベントに参加し、SNSで#TREEBATHというハッシュタグをつけて投稿して下さった方の中から抽選で各企業の商品をプレゼントするという仕組みです。

3社の強みやアイデアを出し合い、新しいものを生み出すことはとても楽しくて刺激的な経験となりました。

個人的には、「石券」というおやじギャグじみた響きが気に入っています。笑

3社合同新人研修

 

3社合同新人研修

もう片方のグループは、温泉テーマパークの新プランを提案されました。

こちらのグループも、3社の強みを生かして、夢のある事業を考えられていました。

「体の芯から幸せになろうZE★」というコンセプトが、とても素敵だなと思いました!

 

研修を終えて

すべてのプログラムを終えて、参加者全員で懇親会がありました!

懇親会では皆さんと打ち解けることが出来て、同期が増えたかのような、とても嬉しい気持ちになりました。そして、「お互いに頑張ろう!」と励まし合いました!

 

今回の合同研修を企画してくださった経営者の方々、引率者の方々、会場を提供してくださった大都さんに深く感謝いたします。

この研修で得た気付きを大切にして、今後とも精進していきたいと思います!

長くなりましたが最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

 

マイペースで笑い泣きしがちな、木村石鹸の新入社員。いつの日か回らないお寿司を食べるため、新しい環境で奮闘しています!

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です