木村石鹸

平成っ子と親孝行月間

Pocket
LINEで送る

こんにちは!新米チャンこと、マーケティング室のミネマツです。

木村石鹸では、4月は親孝行月間と言って、

社員それぞれが親への感謝の気持ちを改めて認識し、実際に行動をおこす月となっています。

16年目を迎えた親孝行月間

このユニークな制度は今年で17年目。

わたしは去年の8月に入社したので、初体験でした。

親孝行するための【資金】も会社より支給されます

親孝行するための【資金】も会社より支給されます

【疑問】みんな、ちゃんと親孝行しているのか?

何に使ったか、の報告義務はないのですが、せっかくなので社員にインタビューしてみました。

協力してくれたのは、製造部の若手三人衆です。

貴重なお時間すみません・・・な感じでで伺うと、結構ノリノリだった!

貴重なお時間すみません・・・な感じでで伺うと、結構ノリノリだった!

新米チャン
みなさん、今月は親孝行月間という事で、お集まり頂きました。
新米チャン
それでは早速お話し聞いてみたと思います。では相良先輩から、宜しくお願いします(o*。_。)o
入社4年目の相良さん

入社4年目の相良さん

僕は今回で3回目の親孝行月間なんだけど、今年は両親に焼肉を御馳走しました。

ちなみに去年と一昨年はお寿司でした。

新米チャン
いいですね~ぶっちゃけ、どうですが親孝行月間

普段は、奢られるのを拒む両親も、この時だけはなぜか素直に奢られてくれます。

喜んでくれるので、こっちも嬉しいですね。

新米チャン
奢るのも、奢られるのも、なんだか照れくさいけど、良いキッカケになってる?!
新米チャン
今年入社されたお二人はどうですか?
最近入社された大西さん

最近入社された大西さん

僕も、両親と、あと姉夫婦をご飯に連れて行きました。

新米チャン
やはり、ごはんを御馳走する方が多いですね!

僕は今年が初めてだったので、「親孝行月間なんてきいたことない」「1万円もらえるなんてすごい」という声が飛び交っていました笑。

新米チャン
わたしも、親孝行月間は初めて聞きました笑。
新米チャン
ちなみに10年に一度、親孝行月間の作文を書くらしいです。さらにそれが文集になるとか、ならないとか。
最年少の尾崎さん

最年少の尾崎さん

僕はいつもより高いお肉を、いつもより沢山かって焼肉パーティーしました。

新米チャン
おおー!それめっちゃ素敵!!

それでもお金がちょっと余ったので、後日たこパもしました笑。

新米チャン
良いですね~。
新米チャン
なんだか、ものすごく、ほっこりしました。

【結論】みんな、ちゃんと親孝行していた!

今回話を聞いた3人はみな、両親と食事に行ったようでした。

ちなみにわたしは、実家は東京だというのに、父は北海道(単身赴任)、母は沖縄(単身赴任)という、

日本最大限に家族が散らばってしまっていますので、

それぞれ母の日と父の日に普段よりもパワーアップしたプレゼントを贈ることにしました。(まだやっていないという←)

最後に軍資金の中に入っていた、社長からのお手紙をご紹介。

「私は、自分の経験を通してそう確信しています」にグッときました。

「私は、自分の経験を通してそう確信しています」にグッときました。

親孝行月間を通して気づかされたのは、

親にしろ、兄弟にしろ、友人にしろ。

日々生活する中で考えることのない、「どんなに自分が周りの人に支えられているか」を、

ふと振り返る良いキッカケになっているなという事です。

普段から周りの人に感謝できる心の余裕を持つことが、

社長のいう【心豊かなより幸せな人生】ということなんだろうと自分なりに解釈しました。

LINE@もゆるく更新中

LINE@カード

友だち追加数

東京から大阪・八尾の木村石鹸にマーケティングやりにきました。
人生のモットーは迷ったらドラマチックな方を選ぶです。

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です